01.必読!あなたの命を守るために

自宅の災害リスクをハザードマップで確認しよう(わがまちハザードマップ編)

自宅の災害リスクをハザードマップで確認しよう(わがまちハザードマップ編)

国土交通省が公開しているハザードマップは二種類あります

国土交通省が公開しているハザードマップには「重ねるハザードマップ ~災害リスク情報などを地図に重ねて表示~」と「わがまちハザードマップ ~地域のハザードマップを入手する~」の二種類があり、各地域ごとの様々な種類のハザードマップを確認することが出来ます。

このページでは「わがまちハザードマップ ~地域のハザードマップを入手する~」について紹介していきます。

「重ねるハザードマップ ~災害リスク情報などを地図に重ねて表示~」のご紹介はコチラからお進みください。

わがまちハザードマップの使い方

ハザードマップの確認は、確認したい場所をプルダウンメニューから選ぶ方法と、地図から選ぶ方法があります。以下のボタンをクリックして国土交通省のわがまちハザードマップサイトを開きます(新しいウィンドウで開きます)

わがまちハザードマップへ



確認したい場所をプルダウンメニューから選ぶ方法(東京都足立区のハザードマップを確認したい場合)

1.わがまちハザードマップの「地方選択」プルダウンメニューから「関東」を選択します。

2.続いて「都道府県選択」プルダウンメニューから「東京都」を選択します。

3.続いてプルダウンメニューから「足立区」を選択します。

4.地図上に東京都足立区で確認できるハザードマップ一覧が表示されます。足立区では、洪水ハザードマップ、内水ハザードマップ、地震防災・危険度マップ情報を確認することが出来ます。(地域により公開されるハザードマップが異なります)

5.例として、洪水ハザードマップ「公開URLを開く」をクリックしてみましょう。

6.東京都足立区の洪水ハザードマップウェブサイトが表示されました。

確認したい場所を地図から選ぶ方法(東京都足立区のハザードマップを地図から確認したい場合)

1.わがまちハザードマップの地図から「東京都」を選択します。

2.続いて「足立区」を選択します。

3.地図上に東京都足立区で確認できるハザードマップ一覧が表示されます。足立区では、洪水ハザードマップ、内水ハザードマップ、地震防災・危険度マップ情報を確認することが出来ます。(地域により公開されるハザードマップが異なります)

以降の手順は、プルダウンメニューから選ぶ方法と同じです。万が一に備え、しっかりとハザードマップを確認しておきましょう。

ハザードマップの活用方法

入学、入社、就職、転勤などで新しい学校、職場のほか、新居を探す時などに事前に周辺の災害リスクを調べておきましょう。

職場は選べない場合が多いですが、新居は可能な限り災害リスクの少ない土地を選ぶことをオススメいたします。