01.災害への備え

自動車のレスキューアイテム「緊急脱出用ガラスハンマー」

「緊急脱出用ガラスハンマー」とは

マイカーに「緊急脱出用ガラスハンマー」を常備していますか?一般的な認知度は低いようですが、万が一の際に効果を発揮するレスキューアイテムです。

「緊急脱出用ガラスハンマー」は、事故にあってしまった時や水没しそうな時など、マイカーのドアが開かない状況下で車内から窓を割って、脱出することを助ける命を救うアイテムになります。価格は数百円から、各自動車メーカーのほか、各自動車用品メーカーから発売されています。場所も取らないため、ぜひ、万が一の備えとして用意しておきましょう。

「緊急脱出用ガラスハンマー」の使い方

以下へオートバックスが公開しているレスキュー動画「緊急脱出用ハンマーの使い方」を載せておきます。手首のスナップを効かせて軽く割ることが出来ますので、割るべきガラスの場所、割り方などを確認しておきましょう。



「緊急脱出用ガラスハンマー」は決まった場所に固定する

「緊急脱出用ガラスハンマー」の使用時は緊急時であることが充分に予見されます。「緊急脱出用ガラスハンマー」は直ぐに手に取れる場所にしっかりと固定して用意しておきましょう。また、携帯する小型タイプの「緊急脱出用ガラスハンマー」も発売されています。マイカーのカギと一緒にキーホルダーに装着するなどして、日常的に持ち歩くことが出来ます。自動車を運転する際は必ず手元にありますし、家族、友人、同僚の方など、他者が運転する自動車に同乗する際や、バス、タクシーに乗車する際にも「緊急脱出用ガラスハンマー」が手元にあると心強いです。キーホルダーを持ち歩いていれば、他者が運転する自動車の事故など、ご自身が運転する時以外にも利用するシーンがあるかもしれません。こちらにつきましては、別途ご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。